So-net無料ブログ作成
検索選択

06-10-08 初島 [ダイビング]

3連休の真中。朝晩は涼しいが、昼は晴れてば半袖でもOK。今日もそんな日。すでに10月、初島行きの船も少し余裕あり。

海中はおとといまでの台風&低気圧の影響はあまりなく、風波で多少エントリー&エキジット時にゆれる程度。昨日は透明度は15~20mと現地サービルのログにあったが、実際に見ると10m前後。少し期待しすぎ。水温は一番低いところでも24℃くらいなので1時間くらい潜ってても寒くはないが。

1本目はガイドロープ沿いにエントリー後、まずはジョーフィッシュ。その後、テンス(Yg)。を見つつ砂地をウロウロしてアオリイカの産卵床などを見るが、アオリイカの卵もあまりなく目立つのはムレハタタテダイ。が一匹ウロウロ。
砂地は魚が少なめだが、水深を上げてゴロタ方面ではキビナゴの群れ。がわんさか。キビナゴが切れるとタカベの群れ。がわんさか。残念ながら回遊魚の姿は見れずエキジット。

2本目もガイドロープから砂地へ。ゴロタ際でトウシマコケギンポサキシマミノウミウシ。を見て、ゴロタ上へ。1本目と同じくキビナゴの群れが次々と現れては消えていく。残念ながらタカベの群れは1本目ほどは見れず。ダイバーが入って散ったか。ちょろっとアオリイカコウイカ。の姿を見つつクマノミミツボシクロスズメ。などを愛でてエキジット。

ダイビング中はあまり寒くないが、上がると寒い・・・気がつけば初島にも湯船ができてた。
並みの伊豆よりは面白いが、事前情報に期待しすぎたか。

その他のお魚のクリップはhttp://www.flipclip.net/clips/ysclip/
その他ダイビングログはhttp://sea.s12.xrea.com/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。