So-net無料ブログ作成
検索選択

06-08-20 伊豆海洋公園 [ダイビング]

久しぶりの伊豆海洋公園。現地に着くまでは天気は曇りがち、途中少し雨がパラツクなど多少不安定だったが、現地に着くころからは太陽が顔を出して日焼けする夏日に。

久しぶりに来た海洋公園は、ダイバー用のお風呂ができてる、エントリー口にエキジット用の手すりが出来ているなど、ダイバーに優しい施設に変わってた。一昔前の初心者を寄せ付けない海洋公園のイメージは今何処。
もう一つ海中の変化が。砂地の漁礁までガイドロープが、しかも途中から1の根までも。初心者ガイドを寄せ付けない海洋公園のイメージは今何処。

1本目は砂地に出てポストを見て、ハナタツ探し。
実際に手紙を入れると届くらしいが、ポストは思ったより小さめ。アオリイカの卵を見つつ、ハナタツ。と思ったが、混みあってるのでその前に砂地にいるイザリオウを撮影。意外に、他のグループは気づいていないようで、皆ハナタツの方に引き寄せられていく。
ハナタツの側にダイバーがいなくなったのを見計らって、移動、撮影。かなり撮りにくいが、何枚か撮って振り向くと、もうすでに後ろに待っているグループがいるため、移動。その後は送り出しの入り江に移動、ベニイザリやヨウジウオなどをブラブラ観てエキジット。

2本目は、ハナタツと砂地のイザリを見てないグループを案内したあと、残圧の少なくなった一人をエキジットさせて1の根へ。2本目で、一度エントリー口まで移動しているということもあり、深めには行かず1の根の浅めのところでベニイザリ、クマノミを観て、再度送り出しの入り江へ。
1本目では気がつかなかったが、送り出しの入り江のベニイザリはペアだったため、改めて写真に撮ってエキジット。

水温が高く、1時間Overでも気にならない。いい季節。

その他ダイビングログはhttp://sea.s12.xrea.com/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。